ライザップ生活*8日目 3回目セッション

3回目セッションに行ってきました。

 

なんだか通うのがすごく楽しみで。

食事制限は楽ではないし、甘いものもおやつもパンも食べたくて、むしろ我慢我慢の日々なのだけど。

 

日々、報告してることにちゃんとフィードバックが返ってくること、筋トレ時間がなかなか楽しいこと、その筋トレがちゃんと効いてる感じがすること、少しずつ減っていく体重と体脂肪率

 

楽しい〜!

最近なんか楽しい。

 

<朝ごはん>

十六穀ごはん。

パルテノ オレンジ。

トマト & ブロッコリー on マヨ。

サラダチキン。

f:id:suzume825:20211112003519j:image

 

パルテノはなめらかで好き。

 

 

<昼ごはん>

きゅうりとトマトのサラダ。

小さい焼き芋。

十六穀ごはん。

ねぎ塩チキン。

f:id:suzume825:20211112144644j:image

 

どうしても甘いものが食べたくて。

小さい焼き芋をいただきました。

ごはんと合わせて糖質は薬60g。ややオーバー。朝の糖質を控えめにしたから許して。

 

ねぎ塩チキンは、胸肉なのに、あんまりポソポソ感なく食べやすかった!GOOD。

 

 

<夜ごはん>

チキンステーキ。

レタスとトマト添え。

キノコのマリネ。

野菜のコンソメスープ。

f:id:suzume825:20211112145119j:image

 

チキンステーキは鶏皮は剥がして、脂質を抑える。今まで鶏皮も食べないともったいない〜と思っていたけど、今や脂質がこわくて必死に剥がしたw

 

ボリュームには満足かな。

今日は鶏肉ばっかだな。

 

 

<セッション>

今日も計測から。

前回セッションからマイナス0.9キロ。

体脂肪率はマイナス0.5%。

 

いい感じで減ってますね〜と言ってもらえました。やっぱり嬉しいよね。見た目にはまだよくわからないけど…

 

今回は背筋と足、腹筋の筋トレ。

 

背筋はラットプルダウンてやつ?

足はバランスボールを使ってスクワット。

あとはつま先だちで立ったりしゃがんだり。

腹筋は足を上げ下げ。

 

本当にキツい。

足はとくにキツくて、終わったあとひたすらプルプルしてた。階段が降りられず、帰りの駅ではエレベーターを使う。

衰えがやばい。

 

今回もいろいろ教えてもらった。

・筋トレ中、力を入れるところで息を吐くのはなんで? 

→ 息を止めて力を込めると、一時的に強い力がだせるが、血圧が一気に上がってしまうみたい。そうすると、頭の血管が切れたり、力を抜いたときにふらっとすることがあるらしい。

 

安全に筋トレするために、力を込める瞬間に息を吐いて、血圧の急激な変動を避けるためみたい。

 

あとは、

・なんでも食べていい日をつくる

ライザップの2ヶ月間、間食も摂らずにきっちり守った食事ができていれば痩せるはず。でも、終わった時に、終わったから食べられるー!と思って食べちゃうと、リバウンド…

 

リバウンドを避けて、身体を維持していくには、ストレスをためないように、1週間に1〜2回は楽しみな日を作ることも有りだそう。

 

ライザップ期間にこれをやると、体重とか体脂肪率の落ち方はゆるやかになるけど、ライザップを終わったあとも、キープしやすいみたい。

 

なるほどだよねー。

だけど、ライザップ期間はやっぱりきっちり落としたいし、守りたい気持ちも。

 

まぁ頑張れるうちは頑張ろうかな。

ライザップ後はそういう風にコントロールしていけばいいってわかったから、維持していくことも頑張れそう!

 

明日は糖質オフお菓子でも自作してみようかしら。