ライザップ生活*5日目 2回目セッション

今日は2回目セッション。

前回の筋肉痛がまだ少し残ってる中、行ってきました。

 

<朝ごはん>

全粒粉ベーグルのスモークサーモンとカッテージチーズとレタスサンド。

 

うっすいアイスコーヒー、ブラック。

f:id:suzume825:20211108143833j:image

 

パン好きとしてはどうしてもパンが食べたい。

トレーナーさんに聞いたら、好きなものをまったく食べないのもストレスになるから良くないと。

 

全粒粉のものなんかは良いですね!と言ってもらえたので、コストコで全粒粉ベーグルを購入。1個あたりの糖質は約50g。いける!

 

ついでにスモークサーモンも購入。

 

糖質、脂質が少ないカッテージチーズとレタスと合わせて、ベーグルサンドに。

おいしーー!

これは本当に成功!パストラミビーフとか野菜のマリネ、エビアボカドなんかを挟んでもいいかも!

全粒粉パンのボソボソした感じもそんなにないし、かみごたえ十分で、満足感も得られていい感じ♪

 

この朝食はすごく良いですね、と褒めてもらえた!毎日食べたいw

 

 

<昼ごはん>

サラダチキン カレー味。

味付けゆでたまご

ブロッコリーとトマトonマヨ。

ほうれん草とにんじんの胡麻和え。

十六穀ごはん。

f:id:suzume825:20211108152748j:image

 

サラダチキンは昨日の夜に仕込む。

昨日は中華風、今日はカレー味。

いろいろ味付けを変えて活用してく。

 

 

<夜ごはん>

ピーマンとえのきの豚ロース巻き。

きゅうりとミニトマトのサラダ。

野菜とツナのスープ。

f:id:suzume825:20211109141558j:image

 

とにかく野菜やキノコを肉で巻いて、カサ増し。今まで豚肉は肩ロースばかり買っていたけど、今回は脂質を抑えるためにロース肉に。

 

スープは最近使い始めた、ストウブのお鍋で野菜スープ。野菜の旨味が凝縮して、コンソメキューブいらず!使う調味料も少なくていいから、なんとなく身体に良い感じ♪

 

 

<セッション>

まず最初に計測。

これは毎回やるみたい。そして血圧測定。

 

カウンセリング時に計測した数値から、体重は1kg減り、体脂肪はなんと2%も落ちてた。

 

食事制限てすごい。

まぁ、今まで食べすぎてたしね、おやつ。

 

毎日、シュークリームとか大福、クリームパン、チョコなんかの甘いものをむしゃむしゃ食べてた。

 

朝昼はたいして食べず、おやつと夜ご飯をお腹いっぱい食べる生活から、朝昼しっかり&おやつほぼ無し生活になったし、制限食だし。

当たり前といえば当たり前なのかもしれないけど、なんか嬉しい。

 

今日身についた知識としては、

 

・タンパク質中心の食生活になると、便秘になりがちだし、代謝を促すためにも水はしっかりと摂ることが大事だということ。

→2リットル!タンパク質も大量に摂ればいいわけじゃない。

 

ラカントは糖であることに変わりないということ。ただ、尿として排出されるから血糖値もお砂糖みたいに上がらないから太りにくい。

ラカント使ってるから無敵〜と思ってたくさん食べると太るから、ほどほどに。

 

・1日の目標摂取量より少なければ良いわけじゃないということ。

→脂質は少なくても良いけど、少なすぎるとお肌がカサカサに。。最低でも1日30gは摂ること。

 

やっぱり知識を教えてもらいながらだと、意識して頑張れる感じがするよね。ありがたい。

 

 

そして筋トレ。

 

今日は前回同様、ベンチプレス。

前回より5キロ増やしたけど、死ぬかと思ったw

 

あとはダンベルで腕を上げ下げ、開いて閉じて。ベンチプレスとダンベルは肩甲骨を閉じること、腰をブリッジにして行うことを意識する。筋肉の伸び縮みが大事らしい。

 

腹筋。

足を上げ下げするタイプ。腰を痛めないように、足を下げすぎずに負荷をかける。

 

ギリギリ出来るくらいの重さで、負荷をかけること、追い込みが大事だそう。

あと正しいフォーム。

常に正しいフォームになるように修正してくれるから、確実に効いてる感じが嬉しい。

 

50分は本当にあっという間。

 

 

今日はよく眠れそう。

ありがとうございました^_^

 

明日、明後日は筋肉痛だろうか…