ライザップ生活*20日目

もう4年ぶりくらいに見る体重を目にすることができました!

 

1人目の妊娠してからは、出産しても、2人目を妊娠・出産しても、ずーっと戻らなかった体重。

 

ついに1人目の妊娠前の体重に戻ってきました!

 

感動!

 

できればもう少し絞って、というか体脂肪率を落として、引き締まった感じになりたい!

 

がんばるー♪

 

 

<朝ごはん>

全粒粉80%パン カッテージチーズとスモークサーモンのせ。

レタス &   トマト。

オイコス ストロベリー。

f:id:suzume825:20211124004425j:image

 

パンは今度は全粒粉を80%にしてみました。

普通に美味しい。

 

まぁ単体で食べるとモソモソなんだろうけど。

食べ応えもあるし、上に何かのせれば全然OK!

 

 

 

<昼ごはん>

サラダ ツナのせ。

のりまき。(ねぎとろ、納豆、ツナマヨきゅうり)

マイプロテイン ナチュラルストロベリーちょっとだけ。

f:id:suzume825:20211124004806j:image

f:id:suzume825:20211124004814j:image

 

ヤオコーで食材の買い出しがてら、お昼のサラダとのりまきを購入。

そしてツナをON!

 

それでもタンパク質がやや足りなかったので、プロテインをちょっぴり。

 

<おやつ作り>

前回大豆粉と全粒粉で作ったマフィン。

悪くはないけど、やっぱり少しモソモソ。

 

今回は全粒粉をアーモンドプードルに変えて作ってみた。

 

f:id:suzume825:20211124134636j:image

 

チョコレートマフィンとバナナマフィン。

全粒粉で作ったときよりずっとずっとしっとりしてるじゃん!

 

こっちの方がいい!

やや甘さ控えめ?かと思ったけど、チョコの部分なんかはちょうどいいかな。

 

あと10gくらいラカント足してもいいかもしれない。

 

*レシピメモ

バター 40g

ラカント 40g

大豆粉 50g

アーモンドプードル 50g

たまご 2個

ベーキングパウダー 小さじ1

チョコレート効果72%   3枚

○バナナ1本

 

チョコマフィンなら○をチョコにして、○以外をハンドブレンダーで混ぜて、カップに生地を入れてあとからチョコを割ってのせる。

 

バナナマフィンなら○をバナナにして、他の材料とハンドブレンダーでまぜて、カップに生地を入れる。

 

前回はマフィン型、今回はマドレーヌ型に生地を入れた。

マフィン型の場合は3個分。

マドレーヌ型の場合は6個分。

 

170度のオーブンで25分焼く。

 

☆チョコマフィン(マドレーヌサイズ)

糖質: 4.1g    タンパク質: 7.1g

脂質: 9.5g    カロリー: 125

→マフィンサイズの場合は倍

 

☆バナナマフィン(マドレーヌサイズ)

糖質: 8g    タンパク質: 7.1g

脂質: 8.5g    カロリー: 140

→マフィンサイズの場合は倍

 

やっぱり、全粒粉でつくった時より糖質は抑えられてるけど、しっとりしてる分、脂質とカロリーは高いわね。

 

 

 

<夜ごはん>

サラダ菜とブロッコリーとトマト。

豚ロースの梅しそチーズはさみパン粉焼き。

たまねぎとたまごのお味噌汁。

f:id:suzume825:20211124132529j:image

 

マヨネーズのかけ方…w

 

パン粉焼きはライザップレシピを少しアレンジ。

おからのころもは面倒だし、揚げるのも面倒なので、残りものの、全粒粉とふすま粉のパンを削り、粉チーズとパセリのみじん切り、ガーリックパウダーを混ぜたものをふりかけて、オーブンで焼いてみた。

 

美味しいー。

揚げてないから脂質も抑えられてるはずだし、良かったのでは?

 

 

低糖質、低脂質レシピも、作れる範囲で真似しつつ、難しいところはやりやすくアレンジしてみたり、カサマシに野菜やきのこをプラスしてみたり。

 

明日はお魚にしようかなー。