ライザップ生活*65日目

筋肉量を増やしたり、維持するのには、食事と水と睡眠と、あとは腸内環境とかいろいろ大事だと教わってきたけれど。

 

最近睡眠がイマイチ。

 

子どもの寝かしつけに、夜泣き、授乳、早朝に仕事に出るパパちゃんのお弁当作りと送り出し。

 

まとまってしっかり寝られてないんだよな。

 

どうか筋肉よ、減ってないでおくれ〜。

 

 

<朝ごはん>

全粒粉とふすま粉入りパン ピーナッツバターとカッテージチーズ&スモークサーモン。

ブロッコリーときゅうり。

オーバーナイトオーツ。

f:id:suzume825:20220110011347j:image

 

最近はピーナッツバターにハマってて。

なめらかタイプだったり、クランチタイプだったり。

 

原材料がピーナッツだけで、お砂糖とか塩とかを使ってないものをなるべく選ぶようにしてる。

 

いろんなメーカーのを試したくなっちゃうんだよね。

 

わたしが毎日ピーナッツバターを食べてたら、パパちゃんもハマり出して。

 

身体に良くて美味しいからイイよね!

 

 

 

<昼ごはん>

納豆。

十六穀ごはん たまごかけ。

水菜とブロッコリー

きのこのマリネ。

ねぎ塩チキン。

焼き芋。

f:id:suzume825:20220110011914j:image

 

残り物プレート。

 

地味だけど、それなりの食事になるもんだ笑。

 

 

 

<夜ごはん>

白菜とツナのスープ。

ビーリーフとトマト。

タンドリーチキン風 ホイル焼き。

f:id:suzume825:20220110012240j:image

 

鶏胸肉でタンドリーチキン風に。

漬けておく時間はなかったので、そのままホイルで焼いてしまいました。

 

それでもカレー粉の香りとか味ってなんか満足度が上がるような感じ。

 

胸肉でもポソポソ感なく食べられました!

 

 

鶏肉は胸肉もササミも好きになってきたし、もも肉も変わらず好き。

 

もも肉も皮さえ外してしまえば、思ったほど脂質も高くないから、全然良い。

 

だけど、豚肉に関しては、今まで好んで食べてたバラ肉とか肩ロースは、脂がこわくなってしまったよー。

 

もちろん身体に蓄積される脂がコワイってのもあるけど、お腹を下したり、胸焼けがこわくて…

 

ライザップに通うと、糖質がこわくなるって人は聞いたことがあったけど、わたしは脂質がこわいよ〜。

 

糖質は減量時控える必要があるけど、筋肉をつけるために増量期は積極的に摂らないといけないし、エネルギーとして身体に必要なもので、場合によってコントロールが必要だよねっていう認識。

 

だけど、脂質に関しては最低限(皮膚がカサカサになったりしないくらい)摂ってれば、そんなにいらないんじゃ?って思うと、やっぱり控えめにしておこうかなって。

 

特に動物性の脂ね。

 

トレーナーさんいわく、脂も身体に合う合わないがあるから、豚バラでボディメイクをしている人もいるとか。

 

わたしは動物性脂はたぶんあまり身体に合わないんだと思う。

 

今後も控えめに。

やっていこうと思います。

 

がんばろー。