ライザップ生活*51日目

セッションに行って、計測をするとき、筋肉量がどんな推移をしているかをトレーナーさんはよく見ていて、いつも解説してくれる。

 

わたしも、ボディメイクをしていくうえで、ただ体重が減ればいいというものではなくて、いかに筋肉量を落とさずに、脂肪を落とすかが大事ということはよく理解できたのだけど。

 

筋肉量というものは、上げ下げを繰り返して、横ばいに推移するのが理想らしい。(減量期)

 

筋分解と筋合成を繰り返すから、増減が繰り返されるのではと言われてるらしいけど。

 

それが横ばい推移から、少し下がってしまったりすると、

 

・食事によるタンパク質の摂取が足りているか?

・睡眠がちゃんととれているか?

・水分がちゃんととれているか?

 

をよく確認しているみたい。

 

筋合成の材料となるタンパク質の摂取が足りなければ、筋肉量は減ってしまうし、

 

筋合成が行われる睡眠の時間が十分にとれてなければ、筋肉量は減ってしまうし、

 

全身をめぐる血液が十分に行き渡らなければ、栄養を筋肉に届けることができないし、老廃物を流すこともできないから、筋肉量が減ってしまう。

 

ということ。

どれも意識的にやらないと、結構足りてない人って多いんじゃないかな。

 

 

<朝ごはん>

オートミールパン きな粉とレーズン。

レタスときゅうり。

オーバーナイトオーツ。

f:id:suzume825:20211226011754j:image

 

オートミールパン、今日はきな粉風味の中にレーズンを散りばめてみました。

 

いや、美味しいよ。

 

腹持ちいいし、こないだのココア味といい、今日のきな粉味といい、減量食でこれが食べられるなら全然良きです。

 

また作ろ。

 

 

 

<昼ごはん>

十六穀ごはんの雑炊 しめじと白菜とネギと鮭フレークで。

ゆでたまご

かぼちゃのひき肉がけ。

f:id:suzume825:20211226012701j:image

 

かぼちゃのひき肉がけは残り物。

 

雑炊は水分で膨らむから、お腹はいっぱいになるし、いいよね。

鮭フレークも優秀。

 

 

 

<夜ごはん>

サーモンのムニエル。

レタスとブロッコリーとトマト。

スモークサーモンと玉ねぎのマリネ。

野菜のコンソメスープ。

f:id:suzume825:20211226012940j:image

 

鮭祭り。

だって優秀だから。

ミスユニバースのコーチのイネスさんも、サーモンとナッツはオススメ食品に挙げていた記憶がある。

 

毎日食べることばかり考えてるなー。

いかに制限内にバランスよく、美味しく食べるかってこと。

 

どんなおやつ食べようか?

新しいコンビニスイーツは何が出たかな?

前は食べることといえば、こんなことばっかりだったけど、ちょっと変わった。

 

もちろんスイーツも食べたいけどさ。

減量が終わったら、維持期中のチートデイの楽しみにしよ。

 

睡眠とらなきゃね。

おやすみなさーい。