ライザップ生活*47日目 14回目セッション

7〜8年前に買って、きつくなってはかなくなっていたジーパンがはけるようになって、その感動をトレーナーさんに話しまして。

 

よく頑張ってるし、体脂肪がしっかり減らせているからですね。すごいじゃないですかー!

 

と喜んでくれたのだけど。

 

「でも、現状満足はナシですよ」

 

としっかり締めてくれました。

さすがです。

 

 

<朝ごはん>

全粒粉とふすま粉入りパン カッテージチーズとスモークサーモンのせ。

レタスとトマト。

オーバーナイトオーツ。

f:id:suzume825:20211222002709j:image

 

毎度のカッテージチーズとスモークサーモンのせパン。

 

カッテージチーズは糖質と脂質を抑えて、タンパク質を摂取できるし、スモークサーモンも同様の理由でかなり優秀。

 

 

 

<昼ごはん>

十六穀ごはん のたまごかけ。

納豆のキムチのせ。

トマト。

ねぎ塩チキン。

焼き芋。

f:id:suzume825:20211222003047j:image

 

緑がないな。

白菜食べてるからまぁいっか。

 

鶏胸は薄めにそぎ切りすることで、見た目カサマシできるし、たくさん食べてる気持ちに。

ポソポソ感もごまかせるしね。

 

 

 

<夜ごはん>

水菜のサラダ たまごとトマト。

野菜のコンソメスープ。

さわらのきのこクリームソースがけ。

f:id:suzume825:20211222003648j:image

 

きのこのクリームソースは小麦粉とかは使わず、生クリームで。

 

しっかりきのこの香りがしていい感じ。

 

 

 

<セッション>

ラットプルダウンで背中。

負荷のかけ方を変えながら、スクワットで足とお尻。

最後に腹筋。

 

足はガクガク。

最後の腹筋もかなりキツイ!

 

 

今日は、ボディメイクを続けるコツについて。

 

トレーナーさんたちは、ライザップでのトレーナーが仕事ということもあるし、人とは違う身体作りそのものが好きな人がやっぱり多い。

 

だから、年がら年中糖質制限をしてる人も結構多いみたい。

 

でもそうじゃない人にとっては、なかなか続けにくいもの。

やっぱり何か目指す目標を作ったり、楽しみを作らないと苦しくなってくるよね。

 

ボディメイクはとにかく続けることが大事。

 

そして、食事が8割。とにかく食事が大事。

糖質制限生活をずーっとっていうのはなかなか大変。

 

今は減量期だから出来てるけど、これを一生となるとやっぱり悲しいもの。

 

そこで、維持期に入ったら週に一回は、何の制限もないチートデイを作ること。その日を楽しみに頑張る。

 

チートデイはその人の活動量にもよるけど、よっぽどでない限り、多くても週二回まで。三回はやりすぎ。

 

そして、ベース食を作っておけば、計算もしやすい。ベース食っていうのは、ある程度食べるもののパターンを作っておくということ。

 

例えば、わたしの朝食なら、

全粒粉パンとオーバーナイトオーツ。

トッピングは気分次第。

 

維持期になって、糖質量を引き上げる場合は

、パンの量を増やして、あとは変わらず…みたいにすれば、考えやすい。

 

やりやすさ大事。

計算だったり、作る工程がめんどくさいと続けるのが辛くなるからね。

 

 

そして、トレーニング。

これはもし自分でジムに通う場合。

良い機器がそろってる、とかよりも、とにかく家から近いところがオススメ。

 

通うことがめんどくさくなったら、行かなくなっちゃうからね。

 

これ、その通りで、わたしも昔、一駅電車に乗ったところにあるジムに登録したけど、電車に乗って行くことがめんどくさくなって通わなくなったから。

 

ライザップが終わったあとにいかにキープしていくか。

 

せっかく頑張ったんだからね。

無理なくキープしていけるように、考えておかないとね。

 

がんばろー。