ライザップ生活*33日目 10回目セッション

毎回セッションのときは、計測にちょっとドキドキ。

 

体重は毎日家で測ってるけど、体脂肪率は家にある体重計では測れないから。

 

タンパク質中心の食事になって、ややお通じ回数が減った気はするけど(とはいっても毎日だったのが、1〜2日に1回くらいになった)、毎日の焼き芋とオートミールとかヨーグルトが効いてるのか、腸内環境もそんなに悪くなってはいない感じ。

 

むしろ肌荒れとかなくなって、ちょっといい感じな気も。

 

お腹いっぱい食べたくなるときとか、人がお菓子食べてるのを見て、無性に食べたくなるときはあるけど、なんとかやれてる自分、偉いぞ!

 

 

 

<朝ごはん>

全粒粉ベーグル スモークサーモンとカッテージチーズとレタスのサンド 半分。

きゅうりとトマト。

オーバーナイトオーツ。

オイコス ストロベリー。

f:id:suzume825:20211207144854j:image

 

先日、コストコで入手した全粒粉ベーグル。

スモークサーモンサンドは安定の美味しさ。

 

今さらだけど、ベーグルはちょっと温めるとふんわりもっちり感が出て、ほのかに甘くなるから、ちょっと温めた方が美味しい。

 

オーバーナイトオーツが食べたいがために半分で。

 

 

 

<昼ごはん>

もち麦入りごはん。

水菜と紫玉ねぎのサラダ。

焼き芋。

お豆腐のなめ茸がけ。

納豆とキムチたまご。

f:id:suzume825:20211207145422j:image

 

しばらく十六穀ごはんだったから、久しぶりにもち麦入りごはん。

なんだかよくわからないけど、ちょっと前はやっぱり白米が1番美味しいと思ってたのに、最近はもち麦入りごはんとか十六穀ごはんがすごく好き。

 

良いことだ♪

 

 

 

<夜ごはん>

ラム肉の美味だれ風。

キノコのソテー。

レタスとトマト。

野菜のコンソメスープ。

f:id:suzume825:20211207150312j:image

 

コストコで買ったラム肉。

スーパーみたいに薄いお肉ではなくて、焼肉のお肉みたいに少し厚みがあって、柔らかいのに食べ応えあり。

 

少し前に、バナナマンのせっかくグルメで出ていた「美味だれ」がずっと気になってて、それでラム肉をいただくことに。

 

「美味だれ」の中にはりんごのすりおろしが入りますので、糖質…どうしようかと思ったけど、ひっそりと入れてしまいました笑。

 

・りんご半分

・たまねぎ半分

・にんにく2かけ

ラカント大さじ1

・酒大さじ3

・醤油大さじ4

ハンドブレンダーでどろどろにしたものを、弱火で5分火を通し。

 

ラム肉は塩コショウで焼いたらタレをかけて、いただきます♪

 

かなりにんにくがきいてる。

ラムの臭みが軽減されて、ラム肉なんか食べないであろうと思っていた2歳児が、おかわりを要求するほど食べておりました。

まぁうまくできたかな。

 

タレは結構余ってるので、今度は鶏肉でも焼いてかけて食べようかなと。

 

 

 

<セッション>

バランスボールスクワット。

片足スクワット

さらに負荷を上げたスクワット。

アブローラーで腹筋。

 

スクワット祭りで足筋トレ。ガクガク。

腹筋もかなりきつめ。

 

アブローラーさえやってれば腹筋は良きらしい。それくらいキツイよね、アブローラー…

 

 

今日は食事の中でもGI値を意識した話に。

 

今までGI値なんて気にしたことはなかったのだけど、最近はかなり気にするように。

 

GI値が高ければ血糖値が上がりやすく、低ければ血糖値が上がりにくい。

血糖値が上がらなければ、太りにくいわけで。

 

同じ糖質量を含んだものを食べるなら、GI値の低いものを選ぶべきなのよね、ボディーメイクには。

 

そしてさらにいえば、血糖値が上がらなければ、糖尿病にもなりにくい。

 

わたしの場合、父親、母親ともに糖尿病予備軍。わたしは基準値ギリギリラインからの、妊娠性糖尿病からの、予備軍(境界型糖尿病)なんですねー。

 

つまり将来的に糖尿病リスクがめちゃ高い。

 

GI値を意識して、食べ物を摂取するということは、わたしにとって、ボディーメイクと健康でいることとの2つの観点からとても大事なことなわけで。

 

GI値を検索する癖付けが出来たのは、ホントに良かったと思ってる。

 

ライザップ期間が終わっても、そこを意識した食事が出来れば良き〜!

 

さ、がんばろう〜!