ライザップ生活*15日目 5回目セッション

セッション行ってきました。

停滞期に突入したかと思ったけど、体重も体脂肪率も少し減ってたので、順調とのこと。

良かったよー。

 

食事の摂り方が上手だと言ってもらえました♪

 

一応ちゃんと、お肉が何グラムー、ごはん何グラムーって計りながら、間食もせずにやって来れてるから、ちゃんと効果が出てくれてるようで嬉しいですな。

 

 

<朝ごはん>

十六穀ごはん の卵かけご飯。

オイコス プレーン加糖。

サラダ on   ツナ。

f:id:suzume825:20211119012615j:image

 

全粒粉パンにしようか迷ったけど、ごはんに。

足りないタンパク質をツナで微調整。

 

 

<昼ごはん>

十六穀ごはん。

さつまいもとカッテージチーズのサラダ。

味付けゆでたまご

バンバンジー サラダ。

f:id:suzume825:20211119012820j:image

 

バンバンジー は昨日の夜の残り物。

さつまいもでほんのり甘い物摂取。

 

 

<夜ごはん>

鶏肉と野菜のガパオ風炒め。

水菜のチョレギサラダ

トムヤムクン

f:id:suzume825:20211119013046j:image

 

ガパオはいつもごはんと食べるけど、今日はごはん無し。少し野菜を多めにしてカサ増し。

 

夜にお米を食べないことにも慣れて来たかな。

まぁ…食べたいけども。

 

 

<セッション>

今日は

背中、肩まわりの筋肉。

二の腕。

腹筋。

 

どれも2〜3通りのやり方で筋トレを進めていく。

同じ筋肉を刺激するのだけど、やり方に変化を与えることで、筋肉痛を和らげられるのだそう。

 

そして、筋トレって全身やりがちだけど、一回につき1〜3ヶ所くらいに絞って重点的に取り組んで、次回は別のところをやって…ってやる方が、筋肉を休ませながらできるから良いんだって。ふむふむ。

 

今日の知識は

・どんな美容液(飲料)よりも、プロテインは優れた美容液。ただし、自然のものから摂取出来るのであれば、それに勝るものはない。

プロテインはタンパク質の摂取に飲むもの。人間、髪の毛もお肌も、身体を作っているのはタンパク質だから、それを摂取するのが一番美容的にも効果的なのでは、と。なるほど!

 

でも、プロテインサプリメントも人工的なもの。食事から、必要量が摂れているのであれば、摂取の必要なし!

あくまで補助と考えて、食事を大事に。

ということでした。

 

そして、ソイとかホエイとか…

プロテインは種類があるけど、どれもタンパク質には変わりない。

 

ソイの方が腹持ち良く、減量中には向いてるらしいけど、結局は味の好みとか、飲みやすさと続けやすさで選ぶのがいいみたい。

 

気に入らなかったり、高級すぎると、飲まなくなってしまうから。

 

ただ、糖質が少ないものを選んでねって。

あとは太れない人のための、超ハイカロリーのものもあったりするから、用途とか、裏の成分表を見て決めること。

 

プロテインは気になってたから、いろいろ聞けてよかった!

 

今は食事でちゃんとタンパク質の必要量が摂れてるから、とりあえず不要。

 

今後必要になったときの参考にさせていただこう。

 

 

トレーナーさんはもうすぐ大会なんだそう。

毎日ササミ。

 

ストイックな世界だわ…

 

その道のプロに話を聞きながら食事とトレーニングできるのはありがたいわね。

 

わたしもゆるくがんばろう。